年の差恋愛をする上での出会いの話

私はフルタイムパートで働く女性です。自分では特に年下の男性が好みとは思っていないのに、何故か真面目に付き合う、長続きするのはかなり年下の男性なのです。
最初の年下の彼は同じ職場の男性で入社が私より遅く仕事の流れを教えてやってくれと言われて面倒をみていました。仕事の合間に雑談をするくらいで、正直こちらはなんとも思っていませんでした。
ところが、ある日彼が外で会えないかと言ってきました。私はてっきり、何か仕事の悩みでもあって人目のないところで話ができないかと言ってるのかと思い、ファミリーレストランで会う事にしました。そしたら何と彼は私と付き合いたいと言い出したのです。もう目が点になりました。私は童顔なので若く思われてるんだろうと思い、実年齢を言うと彼のほうが9才下でした。それでも彼は諦める気配がないので、あまりの熱意に押されて付き合うことになりました
彼は年上の私と付き合うのに相当無理をしていたと思います。私がたくさんの豪華なデートをしていたと勘違いしていて、自分もそれに負けまいとあれやこれやのデートプランを練ってくれていました
今思うと、そんなことしなくてもお金をかけなくても良いんだよと言ってあげれば良かったなあと思います。本当にいろんなところに連れて行ってくれて、お金も使わせてしまいました。結局その彼とは5年程付き合っていました。彼がもっと大手の会社に引き抜かれたため、私達は職場も違うことになり自宅同士は離れているし(車で1時間半)、彼が物凄く忙しかったのでなかなか思うように会えず、それまでが甘えるだけ甘えていたので私が寂しさに耐え切れず、たまに会えてもいつもの寂しさからちょっとしたことでケンカしたりするようになり、彼はこんなに寂しい思いをさせるなら別れたほうがいいと思ったようです。ちなみに私は結婚まで考えましたが彼のほうに持病があり、奥さんに苦労させるから結婚はしないのだと聞かされていました。それで何度も話し合いをして別れましたが、今思い返しても切ないのと、私が精神的に子供過ぎて申し訳なかったと思っています。結婚しないなどと言わずに誰かと幸せになっていてくれたらいいなあと思います。
その彼との別れから10年が経ちました。最初の5年は彼のことが忘れられず恋愛ももう一生分したと思っていたので今後誰とも付き合わないのだろうなと思っていましたところが5年過ぎて心の傷も癒えた頃、また職場の年下の男性と付き合うことにとなりました。今度は11才下です。その彼との馴れ初めはやはり彼が悩んでいる時に私が近くにいたことです。彼は結婚しており奥さんと上手くいかず離婚に踏みきろうとしていました。子供もいて相当まいっていました。その話は聞いていましたが、ある日突然会社を辞めてしまったのですビックリしてメールしました。返事は突然辞めてごめんなさい。自分は大丈夫なので心配しないで仕事頑張って。という内容だったと思います。彼の連絡先は皆知っていましたが、それぞれメールで同じようなやりとりをしたらしいです。皆はその最初のメールだけで終わったらしいのですが、私だけは何故か毎日メールをし続けていました。離婚のことには触れずに他愛ないことしか書かないようにしていましたが、彼が奥さんと別居に踏み切り、奥さんのほうに子供を預けていることは知っていましたし、そんな状態で仕事もせずに一人暮らしをしているのが心配で堪らなかったからです。後からそういう時は一人にしておいてあげるものだと、同僚から諭されましたが私には出来ませんでした。
その後、彼は私と会ってくれました。顔を見せないと安心しないのかもと思ったのかもしれません。
色々ありましたが彼のほうの離婚が成立し、会社が彼を呼び戻してまた復職させ、私が彼に申し込んで付き合ってもらうことになりました。自分でもどの時点で彼に恋していたのかはわかりません。ただ、彼は最初の年下の彼と似たところがあった。話し方とかですが
その彼とは今年で5年です。自分のほうが相手を好きな恋愛は初めてです。だから、今の恋愛を通して最初の彼の不安もわかります。自分の方が相手を好きな恋愛って大変ですが、気持ちが切れないので仕方ないですね。好かれる恋愛と好きになる恋愛の両方が経験できて良かったと思っています。これからどうなるかわかりませんが、自分にウソをつかずにいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です